« 2016-11-23子供の貧困は国家の重大問題です | トップページ | 2016-12-4ジャーナリストと知識人の「殺処分」認識程度 »

2016年11月24日 (木)

2016-11-24毛皮と一般的な認識

折あってバス紅葉見物ツアーに参加してまいりました
 
ほとんどのツアーには単独参加しています
 
幸運にも 相席のお方はとても好感を持てるお方に恵まれています
21/
月 滋賀県方面へ出かけましたが あいにくの曇天と紅葉が地味で期待と少しずれてしまいましたがおいしいお昼を頂いて お土産をたくさん買い込んで それなりに楽しい一日を過ごしました
 
 
 
同じバスの乗客の中に ウサギの毛を加工したと思える テニスボールくらいの毛玉を連にしたアクセサリー的なファーを首にかけておられる方がおられました
 
「それは動物の死骸ですよ」とは言えず毛皮のお話もできませんでした
 
せっかく楽しい思い出を作るために来られたであろうお方に 一日不快な気持ちで過ごされることはできません
 

 
一般的には毛皮はさしたる罪悪感なしに使われています
 
人工皮革に置き換えられているデザインも増えていますから 一見すると区別がつかないこともあります
 
不特定多数の人々に「毛皮は動物の死骸です」と言えても 目の前にいる方に対していうことは憚られます
 
一部の動物商にしても 毛皮製作業の人々にしても それで生計を立てておられて 動物を残忍に犠牲にする仕事はやめなさいと言うは易し 現実的には職業選択の自由にも触れることでしょうから「はいご尤も」とは行きません


 
ノーファーデモに参加された方で 毛皮販売店舗の中に踏み入って商品を取り上げて直談判されることがあると 店員の方が嘆いていました
 
どちらのお気持ちもわからなくはないのですが 店員は「生計のための仕事」として勤めておられるだけで 毛皮の生産過程とか全く関心はなさそうでした
 
唯々無作法になじられた嫌悪感だけがのこり 毛皮は止めましょうとは思われないで感情的に「変な人々」という印象が残ったようでした
 
 
 
価値観の持ち方は 難しいものです
 
どんなに優し人でも 蟻一匹踏まずに歩くことはできませんし 蚊も殺さないということは マラリアになっても仕方がないからあきらめて死になさいということでもあります
 
 
 
「そんな極端なことを言っているのではない」 「犬と猫がかわいそう」と言っているのだと言われるでしょう
 
 
 
ネズミを「地域ネズミ」とすることは可能でしょうか?
ネズミ族もかわいがる人には犬猫と変わらない愛情を持たれています
 
動物を愛する人とは心が通じるが「安楽死処置」(安楽殺処置)を語るまつだとは話したくもないとコメントされている方がおられて 私は動物を愛する人には算定されていないようでした
 
「犬と猫」が特別であることは家庭共生動物としての歴史が古いことでもありますから 私にはわかりますが エゴに陥ることも多いと思います
 
 
 
鳩もカラスも増えすぎて「地域カラス」とはしません
 
野生動物だから違うと言われるでしょうね
 
許可を得て捕獲排除することには異議なしがほとんどではないですか?
ネズミを拾ったから「遺失物」として警察か行政機関で保管し続けますか?
  
 
好きか嫌いかは個人の感情であり 価値観は人それぞれであることを忘れてはならないと思います
 
法律で守るのはすべての動物であり「犬と猫」だけではないことを再認識することも必要ではないですか?
 
 
それらを心得て 毛皮のために残忍に扱われる動物たちに救いが必要だと思います
 
虐待される動物を保護するためには 虐待をされないように防衛することも大切だと思います
 
見えないところ 見えない時間からいかにして守れるのか?
 
 
お断りしておきますが 私は衣類として毛皮は持ち合わせておりませんが靴等の牛皮革製品は使っております

« 2016-11-23子供の貧困は国家の重大問題です | トップページ | 2016-12-4ジャーナリストと知識人の「殺処分」認識程度 »

動物福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/333032/68569702

この記事へのトラックバック一覧です: 2016-11-24毛皮と一般的な認識:

« 2016-11-23子供の貧困は国家の重大問題です | トップページ | 2016-12-4ジャーナリストと知識人の「殺処分」認識程度 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック