« 2015-6-16近況です | トップページ | 2015-6-27近況Ⅱ »

2015年6月22日 (月)

2015-6-17偶然に通りかかった三宮駅前で出会った募金活動

2015-6-17偶然に通りかかった三宮駅前で募金をしている男女各1名 に出会いました
募金箱を持って呼びかけているだけで リーフレットも持たず 説明できるものは何も持ち合わせてなく 募金箱に「ペットショップで購入する人の4人に一人が里親になるだけで 年間16万匹の殺処分は0に」「犬猫の殺処分をなくすために」と書かれた説明がありますが この募金箱につけられた説明を撮影することはトップに禁じられているから撮らないでと言い 手で覆い隠していました
このビラをまねて募金をされることも懸念するからとも言っていましたが 募金の使途を聞くと団体に分配しているとのこと

寄贈先を尋ねると FAXの文字が消え入りそうな ようやく判読できるというA4紙に募金の送付先が「現在の送付先」として7件記されていました

募金の送金記録か 領収書を公開されることが 募金協力者に対する礼儀ではないかと問いましたが詳細は藤田健氏に聞いてほしいと言われて ボランティアと称する男女からは説明を頂けなかった

募金をするに際しては 
募金額の報告
目的=使途
寄贈であれば寄贈先を明示して 受け取り先の証明書を以て応えることが必要

自分たちが有効活用する場合は 機関誌等か 報告書的な書面で経理説明する必要があるでしょう
それ以外の他者への寄贈であれば寄贈先の宛名と金額 送金証明か募金受領者の領収書を示すことは募金を実施する者の責務であり 不当な募金と思われないためにも必要であると説明しました 

また 他の正当な活動としての募金をしている人々に対しても疑惑をもたれないように配慮しなければならないと思うと伝えました

道路使用許可証は所持していました
責任者名が藤田健氏になっていましたが 「藤田健 with love」検索で出てきた事例は以下の一例でした
------------------------------------------------------------

  1. もう一度しっぽをふらせてあげたい!ハッピーテール     

http://happytaillove.web.fc2.com/事務局兵庫県宝塚市の任意団体with loveさんと当会ハッピーテールは関係がご ざいません 今年511日にwith love事務局 藤田健さんより ダンボール一箱分の支援 物資が送られてきました 事前に連絡もなくお手紙も入っていませんでしたが 当会は 住所を
...
http://happytaillove.web.fc2.com/

おしらせ

任意団体with loveさんにつきまして

------------------------------------------------------------
20150617_160435


20150617_155445




藤田健氏がご覧になってくださった場合にはどうか説明を当ブログ宛に送ってください

読者の方々で情報をお持ちの方がおられましたらお知らせください
 
よろしくお願いいたします
(
勝手ながら当方の都合で返信は少し遅れますがごめんください)

« 2015-6-16近況です | トップページ | 2015-6-27近況Ⅱ »

動物福祉」カテゴリの記事

コメント

私はこちらでも何度も書いていますが、日本では募金活動を規制する法律はありません。
ですから、「かわいそうな犬猫レスキューのために寄付をお願いします」と菓子箱に書いて街頭に立って募金活動をし、集まったお金で今夜のおかずを買っても違法ではありません(厳格に言えば詐欺罪が成立すると思いますが、摘発する警察は無いでしょう)。
まあ、「哀れな乞食に施しを~」とやるより見栄えはいいですね。

このような小規模の募金(詐欺?)なんて、日常茶飯事で珍しくもなんともありません。
犬の足を故意に切って街頭で展示し、「哀れな犬たちを救うために寄付を~」と募金活動をしていた男が、動物愛護管理法で摘発された例すらあります。

むしろこのような雑魚の詐欺は、微笑ましいくらいです。
NPO法人格を得て大々的に募金活動をして、そのお金を流用した事件なんて過去にいくらでもあります。
有名人を広告塔にしているからといって、信頼できるものではありませんが、大衆はそれに弱いですね。
「日本版殺処分ゼロ、終生飼育ティアハイムを作る」と言ってガンガン寄付を集め、(本当は計画的になのだけれど)「事業が頓挫してしまった」ということで法人を解散し、集めたお金を他に流用しても、寄付者が損害賠償を求めたり、詐欺罪で相手を有罪にすることはほぼ不可能であると言っておきましょう。
このような事実上の募金詐欺をなくすためには、募金をしないのが一番です。
しかし動物愛護を名目にするのは、最も寄付が集まりやすい手段です。

松田様、こんにちわ。
 私は以前、知人より聞いた不審な話が気になり、松田様のブログを探し回ったことがあります。
 それは「元町で東南アジアに学校を建てる支援の寄付集めの人と動物愛護の黒い犬を連れた人がずっと募金活動をしている。あれは何か」と私に尋ねたからです。
 その知人は実際に東南アジアに学校を建てるボランティアをしております。そして信号待ちの間、元町の東南アジア援助の寄付集めの人にいろいろ質問をしたところ、「まともな返事が返ってこんかった。あれは偽者や」ということで、「では黒い犬を連れた動物愛護の人は何者ぞ?」という話でした。
 その黒い犬を連れた動物愛護の人は明石駅にも移動していたそうです。
 私はその話を聞いたとき、黒い犬がいたからCCクロの関係者ではないか?と思いました。真偽を確かめるために、それで松田様のブログを探し回ったわけです。
 そしてCCクロの人ではないことを知りました。紛らわしいです。身元をはっきりさせるとか取り締まる法律が欲しいですよね。

 街頭での活動といっても私はピンとこないのですが、大道芸人は足を止めて見ていることが多いです。一所懸命な人には小銭を入れます。
 石原慎太郎氏が東京都知事であった頃、「大道芸人を取り締まる」というので、「えっ」と思い、その時のニュースを思い出しました。

東京都安全・安心まちづくり条例
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1013308001.html
これは文章を読んだだけではわかりづらいです。

石原元都知事のホームページの方がわかりやすいです。
http://210.136.153.187/policy/heaven/index.html

 東京都が認めた大道芸人のみが許可を受けて、決められた場所でパフォーマンスをして、おひねりも頂戴することができます。

 許可を受けていないミュージシャンやコスプレイヤーたちは警察が来ると逃げて行きます。
秋葉原でダンスをしていたコスプレイヤーたちのところへ警察がやってきて逃げ出す動画(61秒)を紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=1xMaY6JYb1c

 若者は騒ぎ出すと怪我や危険につながるから取り締まっているのでしょう。
 しかし募金活動を勝手にやっている人にも注意をしたり、職務質問をして欲しいですね。

 募金活動をしている人にも面接や調査を入れ、許可を出すに厳しくした方がいいです。事実と違う申請をした人には罰を与えた方がいいですね。

 それではさようなら。

上記のコメントは私です。ハンドルネームを記入するのを忘れました。申し訳ないです。よろしくお願いします。ではさようなら。

------------------------------------------------------------
2015-6-28ケムンパ様コメントありがとうございました

何事も表も裏も極めてみれば「そうなんだ」と言えないことがたくさんありますから悩ましいですね

訳が分からない ごまかしの上手さで社会を欺く才能はさすがと言う事です

募金箱の収益計算には 警察署で行い 警察官が立ち会うなどの規則があってもいいですね

許可証には募金箱の封印を添付して 箱を封印させて 勝手には開けられないと言う方々も良いかと思いますが警察はさほど熱心ではなさそうです

「善意」を監視するのかと どこかの政党が反対されるでしょうし 現状維持となるのでしょうか

2015-6-28
2015-6-22inさんかくたまご様コメント返信

さんかくたまご様コメントありがとうございました
遅い返信ですがコメンください

【まあ、「哀れな乞食に施しを~」とやるより見栄えはいいですね。】

本当にこのような募金活動が 生活費稼ぎだとすれば哀れとしか言えませんね

検索で一件ヒットした事例から察するところ 物品で寄付をしたという名目だけは保っているのでしょう
その根性が賤しいと感じざるを得ないですね

【NPO法人格を得て大々的に募金活動をして、そのお金を流用した事件なんて過去にいくらでもあります。】

阪神・淡路大震災の折にも 被災者住宅建設費用としての募金をしていた障害者の方がいましたが 建物が完成したとは聞きませんでした
募金がどうなったのか???

【このような事実上の募金詐欺をなくすためには、募金をしないのが一番です。】

正論ではあるでしょうが 真面目に募金活動で団体の維持に努めておられるところもありますから悩ましいことです
募金協力者様お一人々が「かわいそう」みたいというアピールには募金主催者に問いかけて頂きたいですね
団体責任者 所在地
団体の活動実績
会計報告

少なくとも黙って「善意」のつもりで浄財を差し出すことはやめていただきたいですね

管理人様。
私は以前このwith love 事務局を名乗り募金活動のアルバイトをしていた者です。
マイナビバイトに「ペットや植物の卸売を行っている"ナチュラル村"」として掲載されており、仕事内容はペット・植物のお世話や掃除、チラシ配りと書かれてありました。時給は1480円です。

ネットで応募し面接に行くと、面接会場はカフェで、面接官の名前も聞かされませんでした。面接時間は短く即採用といった感じで次に待っていた応募者も私の前に面接を受けていた方も若い女の子でした。

実際に採用をもらい初日に言われた場所に向かうと、若い女の子たちが集合場所にぽつぽつと立っていました。誰も会話を交わしていません。
時間になりリーダー格の男性に1箇所に集められ説明を受けました。最初の10日間ほどは募金活動をしてもらう(募金活動をすれば研修期間が150hあるところを40hに免除する)と言われました。募金活動を終えた人はペットや植物のお世話をしている工場勤務になり、時給が1480円にアップするという話でした。
主に三宮駅周辺、神戸大丸周辺、京都駅周辺、阪神尼崎駅周辺、南海難波駅周辺での活動でした。
現地集合の場合もありましたが、朝9:45になんば駅B8番出口に集合し、各自現場に向かうといったものでした。移動中、休憩中のスタッフ同士の私語は禁止。連絡先交換も禁止。というのが仕事初日に言い渡されたルールでした。募金活動という名目のため、スタッフ同士が仲良くなってしまい活動中に私語を交わしてしまうと通行人の方々の信頼を失ってしまうのでルールを厳しく設けていると言っていました。
実際の勤務内容は募金活動です。10:00もしくは11:00あたりから一人一個ずつ募金箱を持ち、2時間ごとに20分休憩、夜8時55分までの勤務でした。10時間ほど立ちっぱなしで叫びっぱなしです。

長くなってしまったので投稿を分けます(--;)

募金活動で集めた寄付金はきちんと全額寄付にまわす、アルバイトたちの給料は募金活動で集めたお金からではなく会社から支給する、と説明を受けていました。
また、シフトの変更は病気やケガなどいかなる理由があっても認められず、ルールを破った場合はペナルティがある、と言われました。


実際に募金活動を行う前は研修のようなものは何もなく、
・犬猫の殺処分を無くすための募金活動であること。
・詳しいことを聞かれた場合は募金箱に記載されている電話番号に問い合わせるように言うこと。一度掛けて繋がらなくても必ずかけ直ししますとお伝えすること。
・大きな声で感情を込めて言うこと。
・募金箱の写真を撮らせてくれと言われた場合は断ること。
・寄付先を聞かれた場合はライフサポートさんなど他数十箇所に寄付していると伝えること。

こういった説明を受けただけで、そのあとはそれぞれ箱を持たされ、場所を指定され、それぞれの言葉で何の指導もなく募金活動が開始されます。
募金金額に応じて評価され上位5名は給料がアップするとのことでした。

初日にそういった説明を受け、不信感しか抱きませんでした。きっと、全員がそう感じているはずです。しかしスタッフ同士の私語は禁止、連絡先交換も禁止のため誰の考えも分かりません。
不信感いっぱいで数日間この仕事を続けましたがいろいろと調べるうちにここにたどり着き、辞める決意をしました。
給与振込先などを聞かれてもいないので数日間働いた給料が支払われるかもわかりません。
ルールを破って、私よりも2ヶ月早く働いている先輩と話をする機会があったのですが給料がまだ支払われていないと言っていました。
ここまでくると集めた寄付金が一体どこに使われているのかと更に不信感が増します。

時給1480円に引っかかってしまった自分もいけないのですが、このような詐欺まがいな会社をどうにか無くしたいです。
不信感を抱きつつもまだ働き続けている子たちをどうにか救いたいのですが、、どうすればいいのでしょうか…

もも様

雇った会社の住所を管轄している、労働基準監督署に相談してください。
管轄は、「労働基準監督署」で検索してください。
「期間の途中で辞めた場合は全額給料を支払わない」などは、労働基準法に違反しています。
一日でも一時間でも働けば、その分の給料はもらえます。

初めまして。ユイと申します。昨日からその募金活動のバイトをしているものです。

この場を借りての書き込み、失礼致します。
私も初日の説明を受けてから不信感が拭えず、調べていたところ、こちらの記事を見つけました。
記事を読み、自給の良さにつられてしまったことにただただ恥ずかしい気持ちと辞めたい気持ちでいっぱいです。
管理人様には申し訳ございませんがももさんに質問です。
辞めた際はどのように申告されましたか?
病気やケガですら受け入れてもらえないところなので普通に辞めるのは難しいのではないかと思います。
よろしければ教えてください。身勝手なお願いで申し訳ございませんが、何卒、お願い致します。

さんかくたまご様
労働基準監督署に相談してみました。
まだ動きはありませんがきちんと給料を支払ってもらえるまで粘ります。
ありがとうございました。

さんご様
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
私は「想像していたより体力的に自分には不向きだった」といった理由で辞めました。
といっても、無断欠勤をした上でその日の夕方に電話をして辞めることを告げたので無断欠勤をしたことは悪いことをしたと自覚してますし、もちろんそれは会社規定の「ペナルティ」に値します。。
詳しくここに書くと個人を特定されてしまう可能性があるのでもし他になにかあればアドレスを載せておきますのでそちらにどうぞ。

捨てアドなので気にしないでください(^^;

アドレスを載せるの忘れてました。
何度も失礼致しました。。

アドレスを載せるの忘れてました。
何度も失礼致しました。。

kairii0753mgat54@gmail.com

載せれてないですね…!
これで大丈夫でしょうか何度もすみません!

2015-7-15S,Maコメント返信
もも様 返信が遅くなりごめんください
どうか 綿密な記録を取って於くださいませんか?
何月何日 何時から何時まで どこで募金 募金に従事した人数 当日の責任者氏名 募金高
募金を誰に渡したか 渡した人の氏名 日時 金額 参加者の日当
日時と募金名目で集まった人数 採用された人数 退職者の人数
その他 募金の送金か 物品の振り分けは何時誰が決定しているのか
送付先がわかれば 相手様の住所  団体または個人名
その他 あなたが気付かれたこと何でも結構です
此処には書き難いでしょうから 携帯電話 186-090-3285-4171(非通知受信不可設定)
にお電話を頂ければ メルアドお知らせいたします
守秘についてはご休心ください
このような社会を欺くことを許さないためにもご協力をお願いいたします

初のコメント、失礼します。
混乱していて、文におかしいところがあると思います。すみません。
ついさっき、ここを見つけました。
私も、お二人と同じようにこのバイトをやっていました。うちは犬猫をいっぱい売っているから、動物愛護団体に、犬猫系の慈善活動をやるべきだ、やらないんなら店をやめろ、とうるさく言われたから、1ヶ月だけやるのだ、とカフェでの面接の時に言っていました。めちゃくちゃ、ひどい仕事環境だと思っています。面接の時に、今月で1日入れる日を教えてくれ、と言われ、
何日間かを教えました。シフトの変更が絶対に無理だと言われたのは、募金初日でした。既に書かれていらっしゃいますが、体調不良でも休ませてはくれません。シフト変更がダメなのは、ボランティア活動でお金をもらっているからだと、言われました。バイトの途中でお母さんが倒れても、
最後までやってもらう、とも言われました。最近の日では、本当に体がだるくて、休ませてほしいという旨を伝えたら、「募金は2人一組でやるから、ペアの人の料金は払わないといけないから、来てもらわないと困る。絶対に来い」と、荒い口調で言われました。それなのに、ある地域に行ったのは2人一組ではなく、奇数グループでした。応募では、週払いと記載されていたのですが、募金は月払いだそうです。今月分のお金が振り込まれるのは、来月の25日?(すみませんあやふやです)くらいです。ちょっと色々とひどいんじゃないかと思って、労働関係の相談所に相談しようと思っていたら、ここを見つけました。ナチュラル村について調べても、求人広告か、別のところしか見つかりませんでした。すみません、落ち着いたらまた書きにきます。

少し落ち着きました。
最初は騙されていたかもしれないことに混乱して、自分のことばっかりになってしまいましたが、今は、自分が善意のお金を懐にいれられてしまう手伝いをしていたのだ、と気づきました。申し訳なさでいっぱいです。また、連絡先もわからない同僚の子たちに、このことをどう伝えたらいいのか…
わからないことだらけです

管理人様、何度も書き込み失礼します。

お電話番号を載せてくださった方には申し訳ないのですがこちらから電話を掛けることに抵抗があるので、出来ません。。ごめんなさい。
専用のアドレスを作ったので良ければ連絡ください。

kairii0753mgat54@gmail.com

ただ一つ言えるのは、私の場合は既に退職しています。給料が振り込まれれば、正直、個人的には何の問題もありません。
ですが、実際に今もなおナチュラル村の求人情報は掲載されていて同じような気持ちを抱えながら募金活動をしている子たち(基本的に採用されているのは10代〜20代の若者だけのような気がします)がいること、会社名も不明で、活動内容にも不審な点が多すぎることがずっと気がかりで気持ちがすっきりしません。

本当は深入りするのは怖いです。
不審な点が多すぎるから不安になってしまうだけで、ナチュラル村(whis love事務局)が本当はちゃんとした会社で、ちゃんとした活動をしているんじゃないかと考えることもあります。
私がここに書き込むことで、ここを見た子たちの不安を煽ることになるのではないかとも思います。
真実がわからないので、会社を責めることもできません。ただただ、気持ち悪いです。

ナチュラル村で採用されて募金活動をした全員がそうだと思いますが、会社情報は全くわかりません。求人情報に載っている電話番号はアルバイト専用ダイヤルで、電話に出るのは電話番の人なので問い詰めたところで何も知りません。会社名を聞いたりすると怒りはじめて教えてはくれません。

kairii0753mgat54@gmail.com

私に何が出来るのかは分かりませんが、メールを頂ければ、それぞれの曖昧な情報を集めて確かな情報に繋がるかもしれません。

2015-7-20
生八つ橋さまコメントありがとうございました
ご心痛のことと存じます
私の都合で申し訳ありませんが 公開していますように現状ではなかなか時間が割けない状況です
一段落すれば 調べてみますのでその際にはお力を貸してください
よろしくお願いいたします 

管理人様 もも様
ナチュラル村でバイトをしていたものです。
バイトを探している時に時給1480円短期OKということで短期間バイトをするつもりでしたが調べたところNPO法人ライフサポートというところでwith love という団体はありませんでした。
不安になりすぐにそのバイトは辞めました。
週払いと言われてますが全く給料をもらっていません。これ以上募金に協力してくれる人を少なくするため内部申告でもしようとおもっています。

コメント失礼します。私もここで勤めていました。給料は二回頂きました。一回目は正当な金額をもらったのですが、二回目に関しては12日で五万ちょっとでした。給料明細はいつも電話で伝えられるだけで、紙ではもらったことがありません。明細をきくと、休憩の遅刻(1.2分程度)が3回で15000円引かれ、募金の場所を勝手に移動したペナルティで10000円ひかれ、この時点で6万ちょいとゆわれました。ここで腹が立って、オーナー(面接をした人であり、藤田とは別の人です。この人が主にシフトや連絡やらをしていました。)に辞めると電話で伝えようとしても電話にでず、リーダーに伝え、その次の日バイトにいかず、その日に振り込まれたのですが、勝手に一万円ひかれていました。その後電話しても繋がらず、メールを送ってもエラーが返ってきました。着信拒否されています。今もまだ募金を続けているようです。8月いっぱいまでするようです。働いたことに後悔しかないです。私たちは騙したつもりで募金してたわけではないのをわかってほしいです。この人も被害にあった人です。http://sp.okwave.jp/qa/q8961506.html

2015-8-6コメント返信
プールの監視員様
コメントありがとうございました
私事都合で返信がたいそう遅れましたことごめんください

書き込まれています事情から拝察しますと 「違法」と言っても差し支えの無いような雇用状況ですね
労基清久にご相談になられてはいかがでしょうか?

【働いたことに後悔しかないです。私たちは騙したつもりで募金してたわけではないのをわかってほしいです。この人も被害にあった人です】

あなた方が進んで騙されたのではないことは推察できますが この雇用主に対してどなたかが告発される勇気を持っていただくことはご無理なのでしょうか?

【オーナー(面接をした人であり、藤田とは別の人です。】

オーナーと言う人物の姓名を明かしていただくことはご無理ですか?

とは申し上げても私が直ちに何かをして差し上げられる状況ではありませんので 大きなことも言えない申し訳なさがあります
介護を必要とする家族のことで自分自身のことも棚上げとなっている日々ですから 申し訳なく思いつつもブログ維持にも時間が割けない状況です
ごめんください

一段落いたしましたら遅まきながらも調べてみるつもりにはしています
ご投稿頂いた皆様にお詫びいたします

募金と詐欺 あえて と をつけてみました
画像を拝見して今回投稿しました

先日 大阪駅で 募金活動をみました
主旨などは曖昧に記憶してますのでふれませんが
募金箱がほとんど同じなんです
みたのは男女が各1名ずつ募金箱をもって呼びかける・・・でした

以前私は 難病支援 臓器移植のことで街頭で募金を呼びかけている人物を見かけたのですが 実はすでに 当事者は亡くなっていた という 募金詐欺ではないかと何度も警察に相談して ようやく 数年後 別団体をかたっての募金詐欺で立件 逮捕 起訴となりました

以前 街頭募金に関して内閣府からの許可によってできるように それ以外は不可 といったことを聞いたことがあります 実際にはそれは実現していませんが お金 募金 詐欺 については現在も関心があります

それで 今回 もし 団体名や主旨を変えて されていたのではないかと思ってしまいました

2016-3-18編カズサ様返信
カズサ様2016年2月10日 (水) 20時43分コメントありがとうございました
転居のためにネットが途切れたままで 工事繁忙期のために予約がなかなか取れず14日漸くつながりましたが 片付け等多忙のために返信が遅れましたことごめんくださいませ
                                                             
募金は善意だけで成り立っていますから 悪用されることは本来正当に活動されている人々にとりましても疑惑の目で見られる羽目に至ったりと被害は少なくないのですね
特に動物関連の募金に協力される方々は警戒心が希薄であり 善意が悪用されていると感じております
                                                               
「いいじゃない とにかく動物を助けてくれているから少しくらいの羽目外しは構わないのよ」と言う声も聞こえてきます
ところが少しばかりではない悪辣な「儲け仕事」という類の多くの事例を見てまいりました
                                                            
善意を大切にしたいと思う反面 悪意ある詐欺まがいの生活費稼ぎとみなす人々を糾弾するには善意に警戒心が必要であると警鐘を打たなければならず ご協力者様の賢明なご判断を求めざるを得ないのですね
                                                            
あくどい募金とわかっていたので 協力をされようとしていたお方に警告をさせて頂いたところ「そんなに意地の悪いことを言わなくていいでしょう」と言われたこともありました
 
募金に立っている時間給で雇われたバイトの人々も詐欺に加担していると理解されていないことも あり 気の毒に感じることもあります
                                                                  
動物問題を取り上げるメディアは単に表面での救護活動頭数で活動実績を判断することなく 社会全体の問題としてのとらえ方をしていただきたいと常に感じます
                                                            
次回 もしも 彼の募金活動に出会われることがございましたら 日時 場所 活動人員等を写真記録していただけると 糾弾に役立つかもしれませんのでよろしくお願いいたします

for lifeというNPO法人を名乗りやっているようです。
先日マイナビバイトで応募し参加しましたが即刻不信感が募りやめました笑
現在は飢餓によって亡くなるアフリカの子供達の為の募金活動という名目です。
バイキングを運営している会社を名乗り、料理の廃棄が出る為、批判の声を収めるために募金活動をしていると言っていました笑
記事を拝見したところ以前のものと酷似しています
いい加減、これ取り締まられないかなと思うんですがどうなんですかね
労働環境は善意(笑)のものにしては相当ブラックです。そこらへんのブラック企業も真っ青なレベル。
バイト自体はマイナビのクリエイトという団体で募集しています。気をつけてください。

「恵まれない子供達にご支援を~」っていうのもやってますよね
朝から晩までほとんど毎日やってますよ
そんなことする暇あるなら、バイトしてその給料を募金すりゃいいのに。と思います。
活動を知ってもらうための街頭募金は週1でいいんじゃないか、と思います。

2016-4-5菜畑様返信
菜畑様コメントありがとうございました
                                                             
あなたがほとんど毎日見られるという募金は 主に何処でやっているのかお知らせいただけますか?
動物をテーマにしていたものが対人に変えたと言う事もありますから調査してみようと思います

私も去年、高条件に釣られてWith Loveで募金のアルバイトをしてしまった一人です。
面接や注意事項、バイト当日の流れなどは以前コメントしていらっしゃった もも様と全く同じ内容でした。

募金活動を行った具体的な場所は11時頃〜15時頃にウインズ神戸A館入口の真正面、それ以降20時過ぎまでは元町駅東口から出て上島珈琲の見える方角に横断歩道を渡った信号機の真下です。
ただしマイナビバイトで提示されていた条件とは明らかに違ったので、「バイトから帰宅して熱中症の症状が出た」などの嘘の理由をつけて1日で辞めました。

最初の条件と違ったとはいえ、アルバイトの当日に手渡された注意事項等の紙に『給料は翌月27日に手渡し』と書いてあったのでとりあえず翌月の8月27日まで待ってみた…のですが、全く音沙汰ありません。
9月末になってから面接時に知らされた携帯番号に給料の催促の電話を何度かかけてみたのですが、毎回留守録でした。

上記のような経緯で泣き寝入りをしていたところ、つい先日進展がありましたので今回はそのご報告をさせて頂きたく思います。
長くなるので2つに分けさせてもらいますね ↓

↓続き

5月11日(水)20時40分頃の難波高島屋(言い表しにくいのですが高島屋正面入り口側のクリスピードーナツの近く)で箱を持ち声高らかに募金の協力を叫んでいる男性を発見しました。
その男性は例のナチュラル村の社員であり、アルバイトの私達を難波の集合場所から三ノ宮駅へ、そしてそれぞれの持ち場まで引率したり時々募金の進捗を見に来てはもっとしっかり声を出すように指導をしてきた人です。

そして二人きりにさえならなければ危険はないと踏んで突撃して参りました。
まず、以前にナチュラル村で募金のアルバイトをしていた者ですと自己紹介をすると募金箱に垂れるように貼っていたポスターと事務所の連絡先が書かれた紙を裏返しにして隠されてしまいました。

「ナチュラル村ってなんですか?僕たちは今年から活動し始めた団体です。」と主張してきましたが本人が知らぬはずはないので私の知る限りの男性の情報と給料が未払いなのでいい加減支払ってほしいとの旨を伝えました。
予想通り答えは知らぬ存ぜぬで更には僕は関係ないし怖いですよぉ〜とまで白を切られので、それでは貴方の上の人と直接話をするので連絡先を教えてくださいとお願いしました。

もちろん素直に応じることはないので後は同じことを繰り返し話したり疚しい団体じゃないなら連絡先を教えられる筈だと主張し、15分ほど粘ったところで観念して団体の電話番号とアドレスを手に入れました。

私から提供できる情報は
・今回はfor lifeという名前の任意団体を名乗っていたこと
・ポスターは隠されてしまったのではっきりとした募金の趣旨はわからないが「母と子の〜」という文字は確認できたこと
・for lifeの電話番号(IP電話)とYahooメールのアドレス及びその受付時間が17〜19時であること
*面接時に電話した番号とマイナビバイトに書かれていたナチュラル村の住所及びそのページのスクリーンショット

ー以上です。

帰り際にご丁寧に、それはもうとっても丁寧に往来でお騒がせしたことを謝罪し、後日電話するとお断りをしたところ「ま!!絶対違いますけどね!!!」と周囲に聞こえるような大声でナチュラル村ではないことを強調していたことから、何か捕まらない自信とその理由があるのかもしれません。

長々と私情を交えながら書いてしまったので伝わりにくい所があるかもしれません。その場合は遠慮なくご指摘ください。

ナチュラル村とfor lifeの電話番号やアドレス、はコメントへの返信を頂き次第お教えしたいと思います。

2016-5-16縫子様返信
縫子様情報のご提供をいただきありがとうございました
                 
まず 可能であれば警察へあなたが体験されたことを話していただけませんか?
兵庫県警か大阪府警どちらか 出向かれるのにご足労をおかけしますが このような許せない輩を野放しにすることは何とかしたいと思います
危険が伴うことがあるかもしれませんから あくまでもあなたのご判断にゆだねます
わたしもこの情報をもって 警察へ足を運びます

今後も もしも このような場面に出会うことがあればまずは声をかける前に写真をとっておくことです
さりげなく寄付に協力する振りをして 近付き
「ほかにも広めたいのでビラをください」
「今後の募金場所の予想を教えていただけますか」などと 尋ねて できれば密かに録音しておかれると役立つことがあります 
しかし あくまでも危険回避を一番にお考えください
新たな情報がありましたら ご投稿をお願いいたします

お早い返信ありがとうございます。

ご丁寧なアドバイスまでいただき、感謝致します。
私も時間が取れ次第大阪府警へ相談しに行こうと思います。

for lifeの住所や電話番号等はこちらのコメントで公開致しましょうか?
このまま警察まで届け出た方がよろしいでしょうか?

縫子様 ご返信ありがとうございました
まずは警察へいらしてください
警察も担当者次第で受け止め方が変わることもあります

できれば私のブログUPした過去の記事を印刷してご持参してくださいませんか?
警察での対応で十分でないとお感じになられたなら その結果で for lifeの住所や電話番号等の公開という段取りになさってください (警戒されるかもしれませんので)
警察に行かれた際にはお腹立ちのことがありましても あくまでも冷静に事実だけを説明してください
犯罪者でなくても 警察では情報が真実か否かをただすときに高圧的に対応される担当者もたまにはおられますから 腹を立てないことが基本です
警察に行かれました日時と担当官のお名前を控えておいてください
あなたが出向かれたのちに私も警察に参ります
ご協力ありがとうございます よろしくお願いいたします
重ねて申しますがご無理のないようにお願いいたします

了解いたしました。

管理人様のお言葉とアドバイスをしっかり胸に刻ませていただきました。
努めて冷静に状況を説明して参りたいと思います。

去年の7月末までここでバイト(って言ってもwith love事務局、ナチュラル村ですけど)してた者です。
補足的な感じですが、また最近活動しているみたいで。
千日前ラウンドワンの信号の方にいました。for lifeって名乗ってましたけど多分前と同様募集は違う名前でやっていたと思われます。

------------------------------------------------------------
2016-7-11まつだコメント
縫子様?
名無し様?
コメントありがとうございました
あなたが見つけられたのは 何曜日 何時ごろでしたか?
今度 現地調査してみますので情報をいただけますか?
その結果をもって 大阪府警へ行きます
宜しくお願いいたします

私も高時給につられて今週からそのバイトを始めた者です。ホテルのケータリング業と最初は聞いていたのですが7月の終わりまでは募金活動をすることになっています。私の場合、朝の9時から夜の8時半くらいまで募金活動をしていて、休憩は3時間〜4時間に1回15分、多くて30分の休憩です。毎日本当にツライのですがどんな理由でも自分の入れたシフトの変更は出来ないと言われています。もし破った場合ペナルティがあると言われています。警察に道で募金活動するための届け出をしていて1人4千円かかるから絶対に休むなと言われました。もし勝手に辞めた場合訴えられそうな勢いで言われたので辞めたいけどやめることが出来ないっていうのが実態です。7/14木曜日は東梅田駅のビルの前で募金活動をしていたのですがクレームがでて場所を少し移動しました。そのあと2回目のクレームがでて次は難波千日前のラウンドワンの近くの信号の前に移動しました。団体名はfor lifeと名乗っています。面接官?みたいな方は自分の名前を一切教えていないのですごく不思議で仕方ありません。その方はこの募金活動はボランティアで募金の中のお金は全て銀行から団体に寄付しているとおっしゃってましたが信じられません。このサイトを見つけて正直詐欺団体なのではないかと疑っています。今月働いた分のお給料はもらわなくて結構なのでただただ辞めたいんです。やはりこの団体は詐欺グループなのでしょうか?8月からはホテルのケータリングサービスを始めるからその間は辛くても我慢してと言われていますが我慢なんてできないくらいすごくしんどいです。募金活動はケータリングサービスの掃除リーダー?の人と行っています。木曜日に行った募金活動の時にバイトの面接官をしていた人から電話がきて、前回の募金活動の金額が少ないとすごく叱られました。私がダラダラと嫌そうな顔で募金活動をしているからクレームが入ると言われましたが私は最初から最後まで約12時間もの間笑顔で頑張っていました。普通、正式な募金活動団体は金額をそんなに気にするものなのでしょうか?募金してくれてるだけでも有り難いことなのにfor lifeという団体はお金のことばっかりで悪意しか感じられません。一緒に募金活動を行っているケータリングの掃除リーダーの人は4時間で500円しか募金がなく私は5000円以上の募金が集まりました。ですが私の方が若いし女なので募金が集まるのは当然だという電話がかかってきました。何故そんなにも文句を言われるのか分からないし、もしその団体が詐欺グループなのであればそれに関与して人からお金をもらっている行為をしている自分自身にも腹が立ちます。こんなに長くなってしまいましたがどうすればいいのか教えてください。

2016-7-16ミリヤ様返信
ミリヤ様ご心痛のほど 及ばずながらお察しいたします
生活のためとはいえ やはり気持ちよく働けることが理想でありますし ましてや万一にも犯罪的行為に加担しているかもしれないとお感じになられるだけでも疲れは倍増しますね
もしも お判りでしたら募金予定日時 場所をお知らせいただければ 通行人の振りをして調査いたします
危機感をお感じになられるような行動はなさらなくて結構ですし その場でことを荒立てることは致しません あくまでも情報収集のためです
的確な情報がとれましたら 大阪府警へ出向きます
くれぐれもご無理なさいませんようにお気をつけてください
今あなたがなさることは ご自身でも ご存知の限りの情報をもって このブログのコピーをとられて管轄の警察署(大阪府警察か兵庫県警察等)生活安全課にご相談に行かれるといいと思います

募金に関して あなたが面接なさった場所と年月日 時間の記録 対応した人物の情報(性別 およその年齢 身体的特徴 着衣 言葉なまり等) 採用条件 就労状況 他の働いている人々の人数や状況 
for lifeと名乗ったのはいつからか 以前に名乗っていた団体名がわかればそれについて
募金の仕事が終わった時の日時 募金箱の提出先(住所 ビル等の名称等) 募金箱受け取った人物の情報(性別 およその年齢 身体的特徴 着衣 言葉なまり等) を忘れないようにメモを取っておいてください 
当日の警察の道路使用許可証に記載されている内容をメモして 念のために写真に撮る 募金箱 募金場所周辺の様子 募金当日の写真自撮りできればしておかれるといいと思います
警察署に行かれる際にコピーをご提出ください
危険なことはなさいませんように 他の人に話されない方がよいと思います
情報をお寄せ下さりありがとうございました  松田早苗

初めまして
昨日 大阪市内のとある駅前で 募金活動をしていたのを見て 詐欺っぽいなー と調べたら ここにたどり着きました。

団体名は for life で 男女2人組み
内容は 食料不足で亡くなる親子のために
電話番号が050 から始まるものでした。

ミリヤさんの書き込みを見ると クレームが出て 場所を移動という事なので
道路使用許可は取ってなさそうですね。

遠目からですが 写真撮っておきましたが
何かした方が良いですかね?

2016-8-5メルーノ様返信
メルーノ様コメントありがとうございました
不適正飼育管理の業者の調査に出かけていたため 返信が遅れましたことごめんくださいませ

大阪府警察生活安全課へ届けていただければ事例報告として残されますから 警察の対応に加勢されるでしょう
2016年5月17日 (火) 22時57分縫子様 返信
を参照していただければと存じます
くれぐれも ご無理のないようにお願いいたします

今現在、心斎橋のアンダーアーマーのショップ前で、件の方々が募金活動やってます。
「食べ物がなく、飢えに苦しんでる妊婦や子供を助けたい」
だそうです。
男女各1名で、女性はすぐに帰り、日焼けしたメガネの男が簡単な説明の紙を貼った募金箱だけ持って呼びかけやってます。しばらく見てると、男のスマホにしょっちゅう電話がかかってきて、うんざりした声で募金額を報告してます。

2016-8-6通りすがり様コメントありがとうございました
貴重な情報をご提供いただきありがとうございました
近辺調査してみます

アルバイトへの給料も未払いのようです

X(?)様コメントありがとうございました
お手数ですが 未払いで泣き寝入りされませんように それらの方に警察や労働基準局へ情報を伝えてくださいますように お話しいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします

何度も電話をしても繋がらない状態です。

給料はもう諦めていますし、募金してもらったお金も恐らく募金には使ってないと思うので募金してくださった方に申し訳ないです。

このような悪質なアルバイトを無くすために情報を拡散してもらいたいと思います。

また、この団体が募金活動をしていた場合匿名で構いませんので警察にクレームを入れていただければと思います。

恐らく団体名などを変えてまたアルバイト募集すると思います。

被害者をこれ以上増やさないようにしていきたいです。

2016-9-7なか様返信
なか様 勇気あるご投稿ありがとうございました
    
しかし くれぐれもご自身の身に危険なことが起こらないようにお気を付けください
    
通行中で 怪しい募金活動を見られた方は写真をとっておいてください
警察に通報する際に役に立つと思います
日時 場所(場所の特定ができる標識 看板とか建物名も) 人数 性別 およその年齢 募金箱の文字 周辺の様子(持ち物が置いてある等) 
道路使用許可証を見せてもらえたらできればそれも 無理はしないでください
皆様のご協力をお願いいたします

道路使用許可書は一応所持しながらのアルバイトをしました。

ただ道路使用許可書は初めて見たので、果たしてそれが本物なのか分かりませんでした。

ちなみに、通行人に許可の事を聞かれても許可書は見せるなと言われていました。
警察に聞かれた場合は見せるようにという風に言われていました。

また、私ではないのですが他の方が寄付先からのクレームがあり態度が悪いと言われていたり、募金の額が少ないと罵倒されます。

また募金から給料を払うわけではないと言いながら、募金額が多ければ給料をアップするということも言ってました。

募集していた求人のクリエイトの住所もレンタルオフィスのあるビルのようです。

善意で募金してくださった方がたくさんいらっしゃったので募金してくださった方に本当に申し訳ないです。

なか 様コメントありがとうございました
【また募金から給料を払うわけではないと言いながら、募金額が多ければ給料をアップするということも言ってました。】
「語るに落ちる」ということでしょうね
あなたもお辛いことでしょうが こうして実情を公開してくださることは 社会への警告の一助となっていると存じます
重ねて申しますが くれぐれもご無理のないようになさってくださいね
警察と 労働基準局への通報が可能でしたら宜しくお願いいたします
あなたの勇気ある情報のご提供に心から感謝いたします

SNS等インターネットにアルバイトの内容などを載せた場合罰金50万と言われていたので、書くことができない人が多いのだと思います。

こちらもできる限りの事はやっていきたいと思ってます。

また、思い出したことや新たに分かったことがあった場合こちらに投稿し少しでも多くの情報になるようにしていきたいと思います。

2016-9-10まつだコメント返信
なか 様コメントありがとうございました
    
当方でもできるだけ関係当局に出向いて実情を訴えてみます
ご協力よろしくお願いいたします

私もそのバイトしていました5月から7月の間です、forlifeの団体名です。男のリーダーの人、日焼けの眼鏡の人です。その人暑い日はブラウンかネイビーのTシャツに、100円ショップで買える、紙ビニールみたいなバック持ってます(ボーダー柄)皆さんと一致します。100円ショップでの紙ビニールの袋大きいサイズに、募金箱入れて移動してました。そこに許可証も入っています。途中でおかしいと思い、募金途中に辞退しました。そして最初の面接された人から電話がきて、仕事を投げ出すと本来なら罰金措置だ、と言われました。そして給料は払われないと思うよ、と言われました、あなたはクレームやペナルティがあるから余計払われないと言われました。リーダーの人に途中辞退の日にノートの切れ端に、募金活動の事は一切口外いたしませんと署名させられました。SNSなどで本人と分かれば罰金〜万円とも書かされました。20万か50万円かの罰金です。
このバイトの勤務初日にも、契約書書かされました。
書いたものは確認する間もなく回収です。契約書のコピーのようなものは一切渡されません。

クリエイトから私のケータイにも連絡等で電話きてました。番号あります。今もその番号かは分かりませんが、募金活動の指示が連絡されていました
とにかく悔しくて仕方ないです、卑怯で馬鹿馬鹿しい

上記続き、
主な募金場所

なんばパークス前、南海駅近く(マクドナルド見える所)良くやってる
梅田第4ビル、宝くじ売り場前、こちらも良くやってる
十三、三菱銀行前、交差点の信号付近
尼崎、商店街前(和菓子の千鳥屋がある所)
なんば、高島屋前(宝くじ売り場と、銀行がある所)
その他にも、神戸やなんば周辺で活動している、

募金が終わると、募金箱を面接官だった男(スーツ)か、バイトリーダーの男に渡しに行く
場所はだいたい、なんば(オーキャット、エレベーター上がった所)21時40分に活動終わりから、移動するので22時過ぎに渡しにいく

といった感じです、参考までに

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/333032/60468007

この記事へのトラックバック一覧です: 2015-6-17偶然に通りかかった三宮駅前で出会った募金活動:

« 2015-6-16近況です | トップページ | 2015-6-27近況Ⅱ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック