« 2015-1-31 成川様からの意思表示 | トップページ | 2015-2-476歳となりました »

2015年2月 3日 (火)

2015-2-2どっこいさん 退院

年末から閉鎖病棟 認知症病棟に居ましたが ようやく退院させて頂きました

元のお世話になっていますグループホームへ帰りましたが 「此処にいたこと全く覚えていないな」と

病院を出るときにはもしかしたら「我が家」へ帰れるのかと思ったようでしたが 「元お世話になっている所よ ○○○が転んだ時に私の力では起こしてあげられないからね 近所の方に何度も助けてくださいとは言えないからね 御免ね」と言いますと 「解った」と申します

 

自宅介護をしていた頃には 転倒したまま起こせなくて お隣様に助けを求めたこともありました

当時を思い起こせば本当に楽になりましたが どっこいさんにはかわいそうだなと思うこともあります 

 

ホームの個室に飾っていた45年前の「タロー」を抱いた私の写真を見て 「あんたも若かったね」と

「30歳の頃だからね 昔々のことね」と 「そうだね」と

「タローは覚えている?」「覚えているよ」と

 

そのころには ほんの一瞬でも「認知症」のことなど考えたこともありませんでした

○○○がすべてを忘れて 紙パンツをはく姿など想像もしなかったですね

 

私は男物よりも女物のズボン(今風にはパンツ)を履かせています

股上が深くて ウエストがゴムのものが上げ下げも楽で 紙パンツのふくらみをカバーできるからです

 

時には せっかく畳んでいる衣類を 次々にとっかえひっかえ着てしまうこともあり余計な仕事を増やしてくれます

 

閉鎖病棟 認知症病棟にいる間は 洗濯ものは自宅に持ち帰って洗っていました

業者さんにお世話になることもできましたが どっこいさんのことを何もしてやれませんのでせめて洗濯くらいはしてやりたいと思ったからです

 

ホームのベッドは電動ベッド(上下が調節できる可動ベッド)で上半身を少し起こしてやると楽ならしくて 「これは楽だわ」と言います

認知症病棟は個室でもフラットなベッドで「これは寝難いのだね」と言っていました

患者が勝手に操作をすることが危険だからでしょう

 

本当に多くの方にお世話になりながら 生き延びていますが 多くのことを考えさせられます

 

青色申告の時期ですがどっこいさんの介護を始めたころから 申告をしなくなりました

と言うよりもできなくなったと言う事が正しいでしよう

介護の疲れと時間的な制約で 申告書を書いている余裕などなかったからです

膨大な 領収書の整理をしている間があれば休みたい

そのような日々でしたから

 

しかし 今もとても手がける気持ちにもなれず 申告はしていません

 

申告をすれば たぶん数万円は還付されるのでしょうが どっこいさんも私も健保のお陰様で国家からそれ相当に医療費補助を受けています

還付金が国家ではなく業者にとられるのであれば申告しますが 国家に返す一部と思えば受けられなくてもいい 曲がりなりにも還付金を頂かなくても暮らせることに感謝していますので 申告をしないのです

かっこつけているように感じられるのかもしれませんが 複雑な領収書を整理して添付することを考えただけで 疲れます

 

しかし 税金の公平なあり方としては 大きな問題だと思います

できないことがわかっている認知症患者や知的障碍者 高齢者の国民には税金の軽減に預かる恩恵などないのです

不公平極まりないことです

 

国民総個人番号制度にして 税金の公平な扱いをしていただければ 未納問題にも 還付金を受ける権利がありながら 知らないままに不公平な扱いをされている国民がいることにも利点があります

 

犯罪的行為をしなければ 個人情報のことも大きくは問題にはならないように思いますし 現状で すでに個人情報はあらゆるところに 不法に暴露され 悪用もされていると言って過言ではないでしょう

政治家には切実な問題ではないのでしょうが 庶民には切実な問題です

政治家の皆さんにお考えいただきたいものです

 

« 2015-1-31 成川様からの意思表示 | トップページ | 2015-2-476歳となりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/333032/58795204

この記事へのトラックバック一覧です: 2015-2-2どっこいさん 退院:

« 2015-1-31 成川様からの意思表示 | トップページ | 2015-2-476歳となりました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック