« 2015-2-12他を思いやること | トップページ | 2015-2-14阪神・淡路大震災がご縁で結ばれていた絆 »

2015年2月14日 (土)

2015-2-13バレンタイン


 
明日は待ちに待ったお人が神戸にお見えになられるので 前日ではありますが わがどっこいさんへチョコを届けに行きました

 
ヘビーなものはカロリーに関わるので 薄いビスケットにサンドされたさっくりとしてあっさり味のものにしました

 
「今日は愛の告白の日よ」
「バレンタイン」
「へへへへへ」

 
まんざらでもなさそうでした

 
おやつに間に合うように届けましたので フロアーの皆さんにも召し上がっていただきました 
 
「おいしいね」と
 
「よかった」と

町内の回覧板で 直ぐご近所のご主人が67歳で亡くなられていたことを知りました
 
ご近所と言ってもほとんどお付き合いもなく たった一回お話ししたことがありました

当のご主人「今日映画を見てきたんだけど あれに出ていたの奥さんですね」と
 
「犬と猫と人間と」をご覧になられたようでした
 
私「はい そうです」と

母と姉妹の他には映画のことはあまり話していなかったので まさかあの映画を態々観に行かれとは思わなかったのですが 先方も驚かれた様でした
 


小型犬を多頭数飼育しておられて メーター検針の方を追いかけたり脅したりで 見かねて出て行って注意をしたことがありました

 
「あんたいつも見張ってるの」とそこの奥さんは剣幕で怒っておられましたが その時も特別に動物愛護推進員ですとも言わず 「犬は放さないようにしてくださいね」と申しました

 
「保健所へ言うんなら言うてもええけど 犬が殺されるでしょ そんなことせんといてね」と 語気も荒く不服申し立て

 
「保健所へはご自分が届けられることですね」と言って済ませましたが その後も挨拶もかわすことは殆んどなかったのです

しかし 映画の一件から 「おはようございます」と言えば「おはようございます」がかえってくるようになりました
 
そんな仕事?をしていたのかと あの時のことを納得されたようでした

しばらくお顔を見ないなと思ったら 亡くなられていたとのこと
 
矢張り認知症だったとか ご近所のお方から聞きました
 
身の回りに認知症があちらにもこちらにも
 
明日は我が身と思いつつ 密かにご冥福を祈りました

明日はバレンタイン
 
15日には2004/7/23以来10年目の再会ができる 待ち人来る うれしい日となります

 
細やかにチョコを用意しています
 
明日14日はそのお方のお母様とお会いします
 
楽しみです
 
明日天気になーれ

« 2015-2-12他を思いやること | トップページ | 2015-2-14阪神・淡路大震災がご縁で結ばれていた絆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/333032/58926642

この記事へのトラックバック一覧です: 2015-2-13バレンタイン:

« 2015-2-12他を思いやること | トップページ | 2015-2-14阪神・淡路大震災がご縁で結ばれていた絆 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック