« 2015-1-28 友との夕食 | トップページ | 2015-1-31 成川様からの意思表示 »

2015年1月31日 (土)

2015-1-30 滋賀県個人動物園

滋賀県内で新規動物園開設と2015-1-27  FNN関西TVスーパーニュースで取り上げられていたが

ショッピングモール内での動物園開設

大災害が予測される今日に ショッピングモール内での動物園開設 が報じられたが 安全保障ができるのか?

動物福祉においても 映像で見る限り 問題は有りそうです

滋賀県行政機関とされて どこまで安全と動物福祉に配慮されているのか?

動物園としての独立した敷地内での 施設開設であっても逸走対策では厳しく設定されなければならないのに ショッピングモール内での動物園開設という発想には無理があると感じられてならない

時期を見てぜひとも調査したいと思います

 

写真コメント

1-ショッピングモール内開設までの動物保管状況 ------溜息

3-過去にこの個人動物園が火災 多数の動物が焼死したとのこと
 
4-過去に起きた火災現場
 
5-過去の保管状況 ライオン?
6-堀井嘉智園長
 
移動動物園もしていたらしい ------
8-「触れ合うことができてうれしい」とはお客さんの感想 園長のご自慢 だが のべつ触れられる動物のこと考えていますか?

人獣感染症の危険性にも配慮されていますか? -----

適切に批評できる言葉が見つかりません


20150127_182640120150127_1828061


20150127_1828321


20150127_1828381


20150127_1829201


20150127_1830261


20150127_1830351


20150127_1832261


20150127_fnntv


20150127_511


20150127fnntv1





« 2015-1-28 友との夕食 | トップページ | 2015-1-31 成川様からの意思表示 »

動物福祉」カテゴリの記事

コメント

松田様のサイトは、昨年さんかくたまご様より教えて頂きずっと拝見させて頂いております。
私は昨年まで殺処分ゼロを唱えていた愚か者の一人です。
さんかくたまご様のサイトに出会わせて頂けたおかげで、自分が殺処分ゼロに頭がカンカンになってしまっていたことに気付く事ができ、考えを改め、(特に野良猫・不適正飼育猫について)
野良猫・不適正飼育猫ゼロ、且殺処分ゼロになれるよう、がんばれたら・・と思い、軌道修正し、行動を改めているところです。
これまで自分よりはるかにがんばって来られた団体様や活動家様に色々教わりながら細々と出来る事をして参りましたが、
先輩活動家さんたちの仰られる事には、腑に落ちない事も多くありました。
でも先輩方がそう仰るのなら、私が無知で考えも甘いのかな、と思い直し、基本同じ方針で動いて来ました。
でも今回、自分の誤りに気付け、松田様の記事を読ませて頂き、目からウロコでした。
こちらは名言の宝庫です。(涙)
全てに同感と言っても過言ではない程に、納得させて頂けます。
犬ねこの立場でお話される記事内容には、読んでて目頭が熱くなるモノばかりです。
今は猫と生活しておりますが、突然雑種ワンちゃんを預かってもらえないかと言われた事があり、
無理だと言うと、もっとがんばれないのか、自分の猫だけが幸せならそれでいいのか、
と説教されたり、TNRは猫に対する無償の愛、のような印象を与えられ、私も一度は実施しました。
でも結果は虚しいだけでしたし、やはり、周りの先輩活動家さんたちは、松田様とは全く違いました。
人によっては、大怪我・病気でボロボロガリガリの猫をも意地でも生かせ、拷問に思えるような飼育される方もあります。(苦笑)

随分遅れてしまいましたが、
でも私は誤りに気づかせて頂け、松田様のサイトに辿り着かせて頂け、ほんとうに感謝しています。(涙)

前置きが大変長くなり申し訳ありません。


私は滋賀県大津市在住なのですが、この動物園の件、こちらで知りました。(汗)
ネットでライオンがいるらしい・・と知り、怖くなり本日見学して参りました。

感想、  絶句・・・  です。

松田様が不安を感じておられる事全てが当てはまるのではないでしょうか。(苦笑)

まさかのライオン、ガラス張り。(泣) ずっと眠ってはおりましたが・・
鬣が生え始めたばかりな様子の、ライオンのリオンくん。(苦笑)(一頭のみ。)

巨大ワニもガラス張り。二頭。(泣)

もう怖くて貧血で倒れそうになりました。(苦笑)

狭い狭いスペースで。。


とにかく狭いスペースに世界の様々な生き物がビッシリ!!(泣)
展示数が多すぎるでしょ、って印象です。

大きなニシキヘビだっけ(?)、小さな水槽にぎゅうぎゅう四重巻きくらいになりじっとしておりました。
どくろが四角になってしまって・・
最も可哀そうでした。。(泣)

あちこちにオウムや鳥や小さなおサルさんが、棒の上に止まってたりするので、
人の多さに、気付かずぶつかりそうにもなりましたし、
普段は知りませんが、
本日夕方でしたが凄い人で、入場数制限もないようで、狭い園内は人もビッシリ、
入口付近で物が倒れるハプニングさえありました。
お子さんは、ヒヨコ・モルモット・ウサギ・ハムスターを触りたい放題で、
大喜びでしたが、死んでしまわないのかな・・と感じる光景でした。

ライオンは眠っておりましたが、
ガラス一枚(?)越しに、ライオンの顔近くに小さなお子様が顔をくっつけられる状態で、
親御様の中には『なんかこんなん怖いな・・はよ行こ行こ~。』と言って立ち去られる方もおられました。
これが当然の心理かと・・

これが、市や県が許可したのかと思うと恐ろしいのですが・・

とにかく完璧ショッピングモール内の中で、アミューズメントコーナーの奥(隅)にあり、
何の塀や仕切りもない状態で動物園・・となります。

ここは滋賀県内ではかなり大規模な方のショッピングモールで、
再開した矢先だし、本日の人出も相当なものでした。

小さいヘビもケース入りとは言え、数が多すぎるし、見たこともない生物も沢山おり、
どれもこれもガラス張りだし、裸展示の生き物もいっぱいで、
カメさんも自由に触れるので、大きなカメさんが園内の隅っこに必死で逃げておりました。(泣)

動物園の名前が『めっちゃ触れる動物園』です。(泣)

初めての書き込みで長々申し訳ありません。
どうしても松田様にご報告したくて・・
この様な動物園がこれからもずっとあるのかと思うと憂鬱になります。。
ライオン・巨大ワニが直でガラス張りって・・怖いじゃないですか。。(号泣)

奇妙な生物も、簡単にポケット入れて持って帰れそうな状況だし・・(泣)

どうしてこの様な動物園に許可がおりるのでしょう・・。

もし見て頂けるのなら画像は何枚も撮って参りましたので。
(ライオンと一緒に撮影しよう~!の様な、各地のゆるキャラ並のノリでした。。)(泣)

すみません、初めてなのに、最初のご挨拶が入力し直した際、消えてしまっておりました。
すみませんでした。m(_ _)m

今後とも、大切な訓えを宜しくお願い致します。
いっぱい学ばせて下さい。

ビボママ 様 コメントありがとうございました
3日間神戸を離れて 老老介護に出向いていました
原則PCだけで書き込みをしていますので 頂いたコメントの確認が遅れてしまうことがあります
改めてご返事差し上げますので 本日はごめんくださいね
とてもうれしい励ましを頂きましたことありがたく心から感謝いたします

松田様、ご多忙中お返事ありがとうございました。
すみませんでした。
m(_ _)m


ココログさんで撮った画像アルバムにしておきました。(実際の展示数のほんの一部のみですが。)

http://tenshi1110.cocolog-nifty.com/photos/animal/

あまり参考にならないかも分かりませんが、お時間の許される時にでもまたご覧頂ければ・・と思います。。

ライオンやワニまでもが、木枠のガラスケースって・・(怖)

レスは不用ですのでね!!!笑

何度も申し訳ございませんでした。m(_ _)m
ありがとうございます。賢くお待ちしておりますから。。笑

松田様、ご主人様、どうぞお身体お大事に、
ご自愛下さいませ。。


※ 下記、アドレス(URL)も、アルバムアドレスです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/333032/58763103

この記事へのトラックバック一覧です: 2015-1-30 滋賀県個人動物園:

« 2015-1-28 友との夕食 | トップページ | 2015-1-31 成川様からの意思表示 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック