« 2014-10-28身辺整理 | トップページ | 2014-10-30 えらいお方のお考え »

2014年10月29日 (水)

2014-10-28素晴らしい花に感謝して

ヘルパーから帰宅して 翌日 気がかりになっていた大きな木の枝を払ったまま裏に転がしていました

誰かがしないといけないことのすべては私がしなければならず ヘルパー先でも倒れそうだった鉢植えの棕櫚を電動鋸持参で切り倒し 可燃ごみとして出しましたが帰宅後もそのまま 玄関に片付けないでおいていたので 思いついてついでに切り分けて 45Lの可燃ごみの袋2袋に詰めたらさすがに草臥れました

 

毎年弦の枝が伸び放題に伸びて 実がならないキーウイーも思い切って根元から切断 小枝が出放題の姿が整わないで貧粗なモミジも切断

木々にも「ごめんなさい」と言いつつも 来年はこんな作業ができないかもしれないと思って奮闘しました

 

夏の日除けに植えたゴーヤが キュウリの太さで 長さが10cmながら いまだに5-6本ぶら下がっています

葉は萎んでいるのにまだ新たに花をつけているのがいじらしくて 全部抜き去るのをためらっています

ちいさいなが実は野菜炒めにして食べられました

バナナとシェークしても結構飲み物としていただけますね

 

カラーピーマンは青い実がなってから赤くなるのに2か月かかると聞いて楽しみにしていたのに 黄色くなったところで虫がお先に味わっていました 残念!!

 

何でも挿し木にして増やして楽しんできましたが これ以上は増やせないなーと思ってしまいます

 

今年初めて柿の実が小ぶりで3個色づいています

動物もいいけれど心配事も少なからず 植物はあまり心配しないで安らぎをくれますね

花の美しさには見とれます こんなに美しく咲いてくれることに感謝します

 

人の心も清く花のようであれば 無駄な争いがないのでしょうね

美しく生きることは 努力なくしてはできませんね

余生は美しくあればいいなー

とは言うものの 他人様がどのように思われているのかは 計り知れませんから

祈ることしかできませんね


他人様を憎む心が生まれませんように祈ります

« 2014-10-28身辺整理 | トップページ | 2014-10-30 えらいお方のお考え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/333032/57821136

この記事へのトラックバック一覧です: 2014-10-28素晴らしい花に感謝して:

« 2014-10-28身辺整理 | トップページ | 2014-10-30 えらいお方のお考え »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック